人気ブログランキング | 話題のタグを見る

saturday market

saturday market_c0038561_13092087.jpg



必ずというわけではありませんが、
土曜日はたいてい私の野菜仕入れ日。
新鮮な野菜で冷蔵庫の野菜室を満たすため、
ほかではそうでもないのに野菜のためならえんやこらと、
ちょっぴり足をのばすのです。

ちょっぴりと言っても横浜までですが、
そのお店では、土曜日だけ開店と同時に
八ヶ岳山麓で無農薬・無化学肥料で野菜づくりをされている所から直送便が届いて、
その届きたてをお客さんが買えるというわけです。
毎週これを楽しみにしているおばさまたちがいて、
クール便で届いたばかりのダンボール箱にわぁっと群がります笑。
(一年妙蓮寺を離れて、また戻ってきたとき、
懐かしいおばさまたちの面々にほっとしたものです)
私は一番乗りじゃなくてもいいので、
少しタイミングをずらして買い物に行くようになりました。
といっても、30分もしてしまうと、八ヶ岳直送のお野菜たちの姿はほとんど見えなくなってしまいます。
ほんとうにいいお野菜たちなので、間に合わなかった...となると結構がっかりしてしまいます。

というわけで、今日もお野菜を中心に、足りないものを買い足して無事帰宅。
この帰宅、という作業がまた、この暑い季節はなかなか大変です。
1週間分の買い出しといってもいい分量を保冷バッグやビニルバッグにつめ、
あのながーい坂道を登るのは、もはや私にとってはスポーツです。
ジムでマシンに乗るより、実益も兼ねているような気分になれるこのスポーツ(?)が、
結構気に入っているのですが。


帰宅し、お野菜を整理してしまい込む頃にはすっかりお腹も空いているので、
仕入れたお野菜と、駅のそばのパン屋さんで買ったコロッケサンドでお昼ごはん。





saturday market_c0038561_13093728.jpg

by raisinsand | 2018-06-09 13:41