人気ブログランキング | 話題のタグを見る

all right...

all right..._c0038561_16382511.jpg


"七転び転で

ひやみかち起きて
(エイッとはね起きて)"


どうしてか、このフレーズが頭から離れない。
先日、寝る前のマッサージを終えてTVをつけたら、
沖縄の音楽をやっていたのでしばらく見た。

幾たび転んでも、勇気をふるってエイッとはね起きよう。

この唄の短い一節だけで、
しばらく戦意喪失していた(人生に対して!)私をも奮い立たせ、
力を与えてくれるように感じた。

ひやみかち節というこの沖縄民謡は、
敗戦後の沖縄の惨状を知った、
沖縄出身の当時海外に暮らしていた移民が、
沢山の救援物資と共におくったものらしい。

沖縄の音楽を久しぶりに聴き、
一時期通い詰めた沖縄の太陽や星月の光、
海の色、吹きわたる風の記憶までもが蘇ってきて、
悪いことはない。いいよ、という声が聞こえたように思った。

転ぶことは悪いことじゃない。
あなただってエイッとはね起きられるよ。信じて、と。




by raisinsand | 2018-02-27 11:13