<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

scent of winter

c0038561_7482318.jpg

c0038561_748425.jpg


おはようございます。

小春日和になりそうな陽射し。
でも今朝のわが家は、冬の香りに包まれています。

ゆずの香りです。

友人から、野山の自然に育まれたゆずをたくさんいただきました。

まずはひとつ、ぎゅっと絞って生はちみつを加え、ホットゆずネードに。

星 恵美子さんの「里山のレシピ」に紹介されている冬の限定コーヒー、

"ゆずコーヒー"も試してみたいな。

豆乳カプチーノをつくってその上にゆずの皮をすりおろし、

黒糖かはちみつをかけていただく、というものです。

なにはともあれ、感謝からはじめられる一週間に、

感謝しています。

(旧 神無月五日丙申)
by raisinsand | 2015-11-16 08:08 | Comments(0)

handkerchief

c0038561_19245626.jpg


c0038561_19251634.jpg


りんごLoverな母は、りんごを家族に切り分けるのに、

丸のまま、それはゆっくりと薄く皮をむいてから、等分に切ります。

それを見て育ってきたものの、わたしにはなかなかできないことで、

いつもささっと切り、さささっと皮をむいてしまいます。

でも、有機や低農薬のりんごを買うことにしているので、

できるだけ薄く皮をむきたいな、と思いながらやっています。

すこしのまだら皮はご愛敬。


リネンのハンカチに、threaded herringbone stitchの練習第2弾、

ということで、Rを刺しゅうしてみました。

母のイニシャルです。

練習と言っても、本番さながらの練習だと、やりがいがあります笑。

今回は、ホイップクリーム部分が密集しすぎてしまいました。

先生の本のお手本を見ると違い歴然。

さて、次はどんな布に練習(兼 本番・笑)しましょう♪

(旧 神無月四日乙未 ほっそりとした月が西の空に。綺麗でした。)
by raisinsand | 2015-11-15 19:51 | Comments(0)

vegan hot chocolate

c0038561_131752.jpg


チョコレートに合わせ、ミルクも植物性のものを選び、

ショコラ・ショにしました。

冬の大好きな飲み物、

今年も解禁です。

つい先日ひょんな出会いがあった、

アンティークのデミタスカップ。

ショコラ・ショのときも活躍してくれそうです。
c0038561_1381346.jpg

by raisinsand | 2015-11-14 13:12 | Comments(0)

radio in the morning

c0038561_8543564.jpg



c0038561_855146.jpg


平日休日おなじ時間に目覚ましが鳴るようにしています。

早く起きる必要のない朝も、その時間からラジオをかけて、

ぬくぬくのお布団の中で音楽を聴きながらまどろんだり、

背伸びをしたりするのが好きで、そんなことをしています。

単なる2度寝のときもありますが。

ところが今朝は、地震による津波に注意を促すアナウンスが繰り返されていて、

急速に目覚めました。

しばらくしてから、地震も津波も被害はなかったと聞いて安心しましたが、

そんなわけで、早くから朝食の支度に取りかかり、すっかり済ませてしまいました。

先日、昔から大好きな胡麻豆腐(角濱総本舗の)を久しぶりに買ってきたので、

今朝は試しに釜揚しらすを添え、薄口醤油少々でいただいてみることに。

--
黒米ごはん、
小松菜と椎茸の味噌汁、
胡麻豆腐のしらす添え、
牡蠣の燻製オリーブオイル漬、おろし添え、
春菊の大蒜炒め、
ひじき煮。

(旧 神無月三日甲午)
by raisinsand | 2015-11-14 09:23 | Comments(0)

tea lover

c0038561_20243874.jpg

あたたかな飲み物が本領を発揮するシーズンになりました。

珈琲、紅茶、緑茶、白茶(中国茶)、ほうじ茶、三年番茶、

ルイボスティ、ターメリックティ、ハーブティ、、、

会社の机にも、自宅のキッチンにも、

日々の中でいちばん身近な愉しみの選択肢を、たくさん作っています。

もっとも、仕事中は戦闘モードみたいなスイッチ(?)が入っているので、

飲み物だけで充分なのですが、

家ではゆったり楽しみたいあたたかな飲み物に、

なにかふさわしいお友が欲しくなります。

そろそろ寒さが涼しさに取って代わるようになり、

そんなお友はチョコレートかしら、という気分も湧いてきました。

仕事帰りの気分転換によく立ち寄る自然食品店で見つけたのは、

こんなチョコレート。ちょっぴりそそられました。

"1897年創業のダーデン社が開発した新しいビーガンミルクチョコです。

アーモンドミルクを乳製品の代わりに使用し、ココナッツシュガーで甘さをつけました。"

チョコレートって、包みや箱も素敵なものが多く、

封を開ける前に眺めて過ごすのも、楽しみのひとつですね。
c0038561_20472590.jpg


(旧 長月二十五日丙戌)
by raisinsand | 2015-11-06 20:55 | Comments(2)

pastoral day

c0038561_20334534.jpg

晩秋の晴れやかな空。
今日はあきるの日和でした。

パストラルの秋」。

ワークショップにも参加しました。
手紡ぎヒマラヤウールでフェルトひも作りです。

真木テキスタイルスタジオに行ってみたい♪
と言ってくれた友人と、お揃いのひもになりました。

焼きたてのチャパティが3種もいただけるランチ、
tocoroさんのコーヒーも、
お腹を空かせた身体に沁みていきました。

フェルトひも、冬に向けてどんな風に生かしていこうか、
これから考えてみます。

c0038561_20491567.jpg


c0038561_20493077.jpg


c0038561_20495136.jpg


c0038561_2050117.jpg


(旧 長月二十二日癸未)
by raisinsand | 2015-11-03 21:04 | Comments(0)

embroidery

c0038561_8521724.jpg

c0038561_8531124.jpg

週末の夜の気楽さから、
少々の夜なべをしました。

先日仕事を半日休み、
リネンバードで行われた刺繍のワークショップに参加しました。

先生は佐藤ちひろさんで、
その日は、リネンのハンカチにアルファベットの刺繍と、
縁へのレースの縫いつけを教えていただきました。

デンマークではホイップクリーム・ステッチとも呼ばれるという、
スレデッド・ヘリングボーン・ステッチ。

初めてのステッチでしたので、なかなか上手く針を運べず、
(落ち着いて・・・)と心で繰り返しながら、格闘してしまいました!笑

イニシャルひとつを刺繍するのに、
ワークショップの時間、ほぼ2時間半を費やしたので、
縁のレースの縫い付けは家に帰ってからということに。

夜、残りの縁レースを仕上げて水通しし、アイロンをかけました。
"それらしく"ステッチできるようになるには、
まだまだ数を重ねていく必要がありそうです。
ホイップクリームという名に親しみを感じるこのステッチ、しばらく続けてみたいです。

佐藤ちひろさん、すてきな刺しゅうの本を出していらっしゃいます。
様々なデザインのアルファベット刺しゅうが、
美しい写真ととてもわかりやすい図で説明されています。

その本の中にある作品の数々が、
リネンバードで11月6日(金)まで展示されています。
刺繍がお好きで、二子玉川に行きやすい方には、
ぜひ見ていただきたいな♪

c0038561_982378.jpg


(旧 長月二十日辛巳)
by raisinsand | 2015-11-01 09:20 | Comments(0)