<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

leaves and flowers

c0038561_11181353.jpg

ハーブティーを数種、空きガラス瓶に詰めました。

右から左へ移しただけなのですが、

充実感めいたものと安心感めいたものが、

ひたひたと心に満ちてくるようなひととき。

蝉の声も止んでしまい、本降りの雨音が聞こえてきました。

雨音にピアノを重ねたBGMを、夏の終わりの日曜日に。

(旧 文月十七日戊寅 満月)
by raisinsand | 2015-08-30 11:24 | Comments(0)

warm you up

c0038561_7475371.jpg

味噌炒めするとき、日本酒を切らしていたので、

代わりに赤ワインで白味噌と玄米味噌を合せ溶きました。
c0038561_7481124.jpg


短い夏休みが終わったと思ったら、

急に秋めいてきました。

朝夕の白湯とハーブティー、

そして寝る前の足を中心としたマッサージで、

下降に向かっていた身体と心を、なんとか整えてきました。

みなさまもどうぞお大切に。

(旧 文月十六日丁丑)
by raisinsand | 2015-08-29 08:03 | Comments(0)

... (6)

c0038561_20351099.jpg

帰りは、東御市、小諸を抜け、

千曲川沿いにずっと南下する道を通りました。

途中、ひと休憩しようと小海町の直売所に立ち寄ったら、

こんなほのぼのとした、かぼちゃの販売風景に出会いました。
by raisinsand | 2015-08-28 20:38 | Comments(0)

... (5)

c0038561_19595661.jpg

宿には、ひっそりと器も売られています。

食事の時間、お料理が運ばれてくるたびに、

器の役割の大きさに感激せずにはいられず、

「家でも、この素敵さを見習えますように」

と、お守りを求める気分で、器がほしくなってしまいます。

幸いなことに、売られている器の多くは、

普段使いを考えたお財布にも優しいものでしたので、

ひと晩考え、日々の食卓のお守りになってくれそうなものを選びました。
c0038561_2032620.jpg

by raisinsand | 2015-08-28 20:34 | Comments(0)

... (4)

c0038561_20112711.jpg

ドライブ途中、ひらけて気持ちのよさそうなところに差し掛かりました。

ちょうど左手に、車数台分止められる駐車場が見えたので、

とっさにそこに入りました。

車を降り、背のびして、魔法瓶のコーヒーでひとやすみ。

ベンチに腰掛け、そよ、と吹く風を感じながら。
c0038561_20151058.jpg

by raisinsand | 2015-08-27 20:17 | Comments(0)

... (3)

c0038561_19523716.jpg

お部屋でお茶と共にいただいたタルト、

桑の実のコンポートがあしらわれていました。

今年は桑の実を、実家のご近所さんからたくさんいただき、

母とジャムを煮たり果実酒に漬け込んだりしましたが、

こんな楽しみ方もあったんだね、と、

ここでひとしきり盛り上がりました。

クリームもやさしく、どこか淡い感じのするタルトは、

緑茶にとてもよく合うのでした。
c0038561_19595878.jpg


お庭に咲いていた撫子を、お部屋の中にも見つけました。
c0038561_2001570.jpg

by raisinsand | 2015-08-26 20:08 | Comments(0)

2 days in Nagano, 2015(2)

c0038561_2024962.jpg

今年も、咲きみだれる女郎花に迎えられました。

c0038561_20244546.jpg
c0038561_20245782.jpg

これほど心癒やされる宿を知りません。

ニャン蔵の姿が見えなかったので、

女将さんに尋ねたら、

昨年の春、天国へ旅立ったと教えてくださりました。
c0038561_2028475.jpg

by raisinsand | 2015-08-25 20:30 | Comments(0)

2 days in Nagano, 2015(1)

c0038561_1955305.jpg

夏休みの2日間、長野を訪ねました。
たったの2日間、されど2日間でした。

これらは、この夏の思い出のひとこまです。

蓼科のハーブやさん、HERBAL NOTEにて。
こちらは胡桃。
c0038561_2012788.jpg


c0038561_202538.jpg


c0038561_2022440.jpg


お昼を食べに立ち寄ったお蕎麦屋さんの店先には、

新鮮なお野菜が売られていました。

かねてから気になっていた黒いとうもろこしが!

とうもろこしに関して言えば、

昔懐かしい品種のほうが断然好きなのです。
by raisinsand | 2015-08-25 20:11 | Comments(0)

cookies in the morning

c0038561_755480.jpg

その日、「最終便で送りました」と友人から連絡が入っていました。

仕事帰りの道、近所で宅急便の配達の車を見かけたので、

自分から配達の方に声を掛け、小包を受け取りました。

包みの中には絵本と夏色3種のクッキー。

お茶の時間に参加させてね・・・というメッセージと共に。


ふたたび蝉が元気に鳴き出した今朝は、

お茶もミッドサマー・ティーに戻りました。

レモンピールとレモングラスの爽やかさに、

バジルやローズマリーの複雑さが絡んで、

それをミントが纏めてくれるこのお茶は、

素朴で力強く、また、どこまでもやさしい大地の味がする、

友人のクッキーに、ぴったりなのでした。


ミニトマトや、生姜の梅酢漬をのせた胡瓜を添えて、

フロマージュブランの杏ソースかけとともに、

元気の源となる朝食となりました。


(旧 文月八日己巳)
by raisinsand | 2015-08-21 08:05 | Comments(0)

the tiny space

c0038561_964560.jpg

ちいさな模様替えをしました。

ささやかな空間を作ってみたのですが、

その中心に、

ずっと大切にしているクリスタルを置きました。

学生の頃サンタクララにホームステイしたとき、

なにかとお世話になったRoxanneという素敵な女性が、

帰国間際にプレゼントしてくれたものです。

違う形の2つを、お気に入りの糸で吊していたのですが、

その糸をそのまま丸めて、

2つのクリスタルをちいさな真鍮のお皿にのせました。

その背後に、以前セールで買った綺麗な紙つきの写真立てを置き、

DMの写真が綺麗だったので、切り取ってフレームに収めたものと、

ずっと昔お土産にいただいた陶器の象のお香立て、

それからミツロウのキャンドルを並べました。

このちいさな空間がとても気に入りました。

日々への感謝と祈り。

そのための空間、かな。。。

(旧 文月三日甲子)
by raisinsand | 2015-08-16 09:31 | Comments(0)