<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

lebkuchen

c0038561_8223732.jpg

クリスマス週間、
朝のわたしを迎えてくれるのは、
韮山のやさしさ、
飯能のやさしさ、
飯綱高原のやさしさ。

イブがやってきました。
今朝は聖画がきざまれたレープクーヘンをいただきました。
チロルの森に点々と灯る家のあかり、
人々の楽しげな団らんに想いを馳せながら。

ひとびとの心に、やさしさの灯りがともる一日となりますように!

(旧 霜月三日己巳)
by raisinsand | 2014-12-24 08:38 | Comments(0)

small drawing

c0038561_16495756.jpg

ひだまりのティ タイム。

それから、、、

気づけば夕暮れ時に。

今日は南天を描いてみました。

人の力で「難」を避けることはできなくても、

天はわたしたちに、

難を転化する力を授けてくれた。

古来から信じられてきたことを、

ふたたびこの心に蘇らせたい。

そう願いながら。

(旧 霜月二日戊辰)
by raisinsand | 2014-12-23 17:01 | Comments(0)

silent morning

c0038561_8121393.jpg

ひだまりを深く吸い、ゆっくり吐いて、

今日からふたたび、
太陽のじかんが長くなっていくことに、

喜びを感じながら。

(旧 霜月朔日丁卯)
by raisinsand | 2014-12-22 08:21 | Comments(0)

alternative

c0038561_14332093.jpg

c0038561_14333953.jpg

c0038561_14335687.jpg

おいしくて、

効能もあるのなら、

代替品は積極的に取り入れる方です。

タンポポコーヒーは、
肝機能を整え、
冷えやお酒で疲れた内臓によいのだとか。

一方、チコリコーヒーは、
腸の働きを整えてくれるそう。

もともとのホンモノも、
そこから生まれたアタラシキモノも、
固有の味や香りがあるのだから、
選択肢を広く持ち、
それぞれの個性を愉しみたいです。

今日は赤いギンガムチェックのふたのほう、
チコリコーヒーを飲みました。
by raisinsand | 2014-12-21 14:43 | Comments(0)

olive

c0038561_13461671.jpg

向付(釜揚しらすと焼海女海苔)、

汁(カリフラワー・白菜・大根・南瓜・ブロッコリ・昆布)、

飯(小豆島オリーブ新漬を刻んで)。

一汁一菜、
主役はあこがれの小豆島オリーブにお願いしてみました。

さすが、、、笑。

(旧 神無月三十日丙寅)
by raisinsand | 2014-12-21 13:55 | Comments(0)

curtain

c0038561_2218535.jpg

明日の朝、
きっと晴れてくれれば、

朝の陽射しがまた、こんなふうに、
部屋のカーテンを桃色に染めてくれることでしょう。

今日はひさしぶりに東京に出てきた母と、
クリスマス間近の街歩きを愉しんできました。

街歩きと言っても、
あれこれ欲張らずひとつかふたつに目指すものを絞り、
あとは思いもかけない偶然の巡り合わせの喜びをみつけるのが、
このところのスタイル。

今日もそんな思いもかけない愉しみの欠片を、
いくつか拾って来れたような気がしています。

(旧 神無月二十九日乙丑)
by raisinsand | 2014-12-20 22:26 | Comments(0)

winter morning tea

c0038561_811587.jpg

真っ青な空に、眩しい太陽。

いい朝。

チャイに、

キャロブクッキーと、

クリスマスグラノラ。

朝いちばんの仕事は、

減っているものを補うこと。

見えない部分を補うこと。

(旧 神無月二十七日癸亥)
by raisinsand | 2014-12-18 08:19 | Comments(0)

winter fruits

c0038561_20311064.jpg

野菜作りも上手だけれど、
いちばん力を入れているのはキウイフルーツ。
その人の力作は今年も、極 濃・密。

濃密ビタミンを身体がよろこぶ今日この頃です。

(旧 神無月二十五日辛酉)
by raisinsand | 2014-12-16 20:45 | Comments(0)

stream

c0038561_8345426.jpg

根幹に流れる、

たしかなもの。

それはきっと、たしかなもの。

今日も心配はいいからね。

安心してゆこうね。

(旧 神無月二十四日庚申)
by raisinsand | 2014-12-15 08:40 | Comments(0)

forest

c0038561_15443916.jpg

c0038561_15445169.jpg

澄みきった紅葉の森の夢を見ました。

数年おきに見る夢です。

たいへんに美しいので、はっきりとした印象が残ります。

この前とは違う森の風景。

(旧 神無月二十二日戊午)
by raisinsand | 2014-12-13 15:48 | Comments(2)