<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

sweetness

c0038561_2114493.jpg


c0038561_211426100.jpg

秋のおやつです。

自分のために拵えるとき、

素材の味を薄めたくないな、

とか、

しん・・・と心もからだも鎮まるようなおやつにしたいな、

と思って、

お砂糖の代わりにほんのり塩気を効かせることがあります。


栗ぜんざいの小豆を炊く時、

昆布を漬け込んでいた日本酒と塩糀を加えてみたら、

お豆がふっくらと炊きあがりました。

栗は鬼皮渋皮を剥き、さっと塩をまぶして蒸しました。

新鮮な栗のやさしい甘みが引き立ちました。


塩茹で落花生のクリーミーな味わいも、

秋ならではのお楽しみ。


ほんの少しのお砂糖も刺激に感じるような、

深い休息を欲している時、

なによりのおやつになってくれます。

(旧 長月六日癸卯)
by raisinsand | 2014-09-29 21:32 | Comments(0)

color at the moment

c0038561_20285439.jpg


c0038561_20291221.jpg

実りの季節、

色もまたごちそうです。

たべることができるものも、

できないものも、

もし出逢えたら、

心でいただいてしまいます。

やっぱりくいしんぼう。

(旧 長月五日壬寅)
by raisinsand | 2014-09-28 20:41 | Comments(0)

warmer

c0038561_2216041.jpg


c0038561_7572564.jpg


c0038561_2216201.jpg

あれから、

ありがたきしあわせな朝がくりかえされ、

そのたびに癒やされ、

元氣がやしなわれ、

なにかと仕事なども捗り、

まことに感謝でした。

(旧 長月四日辛丑)
by raisinsand | 2014-09-27 08:01 | Comments(0)

pumpernickel

c0038561_21563192.jpg

赤パプリカと黒胡椒、
いちじくを軽く煮たのに白胡麻。

ドイツ旅のお土産にいただいたプンパニッケル。
やっぱりクリームチーズが欲しくなり、
仕事帰りによく寄る食品店で町村農場のものを買ってきました。
(そのクリームチーズ、いつかは、、、と憧れていた品物でした笑)

黒い食べものは深い味わいがします。
よくよくかみしめて、、、
おいしさをいただくのです。

ごちそうさまでした。

今日は夏のような一日になりそう!

(旧 長月三日庚子)
by raisinsand | 2014-09-26 08:32 | Comments(0)

spiral

c0038561_2158379.jpg

近所に一輪だけ、咲いています。

たしか去年も同じ場所に一輪、、、
また会えたんだね。

嬉しい朝でした。

(旧 長月朔日戊戌)
by raisinsand | 2014-09-24 21:52 | Comments(0)

a song

c0038561_81505.jpg

The gently heart flutters
And transcends the universe
My eyes looked around and
there you were
A miracle!

The memory of our first encounter fades
And disappears beyond this world
but the essence remains
For signs of our beautiful encounter
A heavenly ...

---
目覚ましに起こしてもらって、
古楽の楽しみを聴いて、
それが終わるとラジオからCDへ。

来る日も来る日も飽くことなく、
その唄をうたいながら一日を始めます。
その唄は、自分を受け入れさせてくれて、
やさしい気持になれる気がするから。

(旧 葉月三十日丁酉)
by raisinsand | 2014-09-23 08:23 | Comments(0)

recycling

c0038561_20591896.jpg

c0038561_20594023.jpg

すてきなチョコレート缶、
会社で捨てられそうになっていたのを
もらってきました。

ちくちくしたものを入れるのに、
ちょうどぴったりです。
c0038561_2122845.jpg

マカロンの包みにきゅっと結ばれていたリボンも、
何かに使えないかなぁと部屋を見回してみたら、
ありました。

硝子小瓶の口にきゅっと結んでみたら、
あら不思議。
ちいさなトルソーに見えてきました。

ささやかな満足とともに、
喜んでリサイクルされるすてきなものたちを見習いたいと思ったのでした。

(旧 葉月二十八日乙未)
by raisinsand | 2014-09-21 21:22 | Comments(2)

very red

c0038561_120424.jpg

c0038561_120596.jpg

食後にりんごのゆずがけを。

毎年同じ農家さんから買っている津軽、

今年は紅玉かと見紛うほど真っ赤です。
by raisinsand | 2014-09-20 12:03 | Comments(0)

color is taste

c0038561_1154107.jpg

新米は、

ぴかぴか輝く白米でいただこうと当然思うわけですが、

ほんのりカフェ・オ・レ色の玄米のほうにしてみたら、

こちらもおいしかったです。

(旧 葉月二十七日甲午)
by raisinsand | 2014-09-20 11:59 | Comments(0)

macaroon

c0038561_8382210.jpg

c0038561_8384286.jpg

てづくりの栗マカロンをいただきました。
思わぬ方からです。

常にある種の緊張感を伴うような、
カッチリと立場と立場が取り決められているような、
そんなお仕事相手の方です。
女性の方なのですが、女性の存在は珍しいので、
その方とお仕事できるだけでありがたいなぁと思っていました。
とても雰囲気のやわらかいおしゃれな方で、
”此処”にこんな方もいるのだなぁと思っていたのですが、、、、

昨日は、混んでる電車を避けながら、慎重にいただいたマカロンを持ち帰りました。
今朝はいつもの朝ごはんをスキップしてティータイム。
とてもおいしいマカロンを口にして、じーんと来てしまいました。
想定外のご褒美に「ありがたきしあわせ」を感じています。

さて、今日も行きますか!

(旧 葉月二十六日癸巳)
by raisinsand | 2014-09-19 08:51 | Comments(0)