<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

tomorrow

c0038561_20154870.jpg

今宵の三日月、西の空に浮かんだ姿がとても大きく見えました。

もう明日から8月。

かくもちっぽけな自分にできること、

いや、まだできているわけではなくて、

目指していること。

それは、心を穏やかに、慈しみで満たすこと。

そうして、今此処にある世界が平和であることを一番に想いながら、

失敗や、学ぶことばっかりの人生を、楽しく歩んでいきたい。

(旧 文月五日癸卯)
by raisinsand | 2014-07-31 20:22 | Comments(0)

mid summer food 3

c0038561_22291213.jpg


c0038561_22293352.jpg


c0038561_22295254.jpg

風鈴を揺らす、

真夏の風の中で食べると、

しあわせ。
by raisinsand | 2014-07-30 22:33 | Comments(0)

mid summer food 2

c0038561_22215570.jpg

これで一人前。

蝉の合唱をBGMに食べることができたら、

しあわせ。

(旧 文月四日壬寅)
by raisinsand | 2014-07-30 22:23 | Comments(0)

the soul of the night

c0038561_2135340.jpg

c0038561_2141315.jpg

おおむかしに買った本を、実家の本棚から持ってきました。

久しぶりに本を開いて、懐かしさに胸が疼きました。


ここに帰りたかったんだね。

(旧 文月三日辛丑)
by raisinsand | 2014-07-29 21:26 | Comments(0)

mid summer food

c0038561_11103154.jpg

c0038561_11104224.jpg

c0038561_11105470.jpg

昆布酒、千切りした生姜とともに米を炊き、

こりっと歯ごたえの残る程度に塩茹でした枝豆を、

炊き上がったご飯に混ぜ込みました。

(旧 文月二日庚子)
by raisinsand | 2014-07-28 11:13 | Comments(0)

women's talk

c0038561_1538142.jpg

詩人・伊藤比呂美さんと料理家・枝元なほみさんの対談、
なんだかとても聴き甲斐がありました。

私達聴衆はグラスワイン一杯でしたけれど(仕事帰りのすきっぱらにはそれで充分)、
目の前のお二人はワインクーラーに用意された白ワインボトルをすいすい飲みながら、
どこから湧き出てくるのか、ぴちぴち生きた話を自由活発に繰り広げていくのでした。

伊藤さんと枝元さん、たしかに対照的な性質を持っているのかもしれませんが、
お二人共通、赤くて熱い血の通った女性だなぁと思いました。

私の中にも、そういったラテン的な気質があるにもかかわらず、
それがいつしか、奥底のほうに追いやってしまっていたような気がしたのでした。

(旧 水無月三十日戊戌)
by raisinsand | 2014-07-26 15:50 | Comments(0)

coco madeleine

c0038561_1119713.jpg

c0038561_11191986.jpg

ぱっと見はこんがり焼けたパン粉のようですが、

生地にも混ぜ込んだフレーク状の有機ココナツです。

(ほんとはロング状のココナツを使いたかったです)

暑い夏には、

ココナツやマンゴの香りが幸せです。

(旧 水無月二十五日癸巳)
by raisinsand | 2014-07-21 11:21 | Comments(2)

an excursion

c0038561_21122157.jpg

c0038561_21124080.jpg

c0038561_2113137.jpg

c0038561_2113199.jpg

晴れたり、

雷鳴ったり、

雨がざあざあ降ったりの、

天気の変化の多い一日でしたが、

少々張り切り朝の出発が早すぎた甲斐(?)もあり、

よき遠足でした。

帰ってきたら、

近所で浴衣姿の子供たちとすれ違いました。

(旧 水無月二十三日辛卯)
by raisinsand | 2014-07-19 21:18 | Comments(0)

fresh bean paste

c0038561_13581036.jpg

収穫したてという枝豆、

塩を効かせて柔らかめにゆで、

擂り鉢にあててみました。

なにも加えず味見してみると、

おどろくほど美味しかったので、

オリーブオイルを申し訳程度に垂らして仕上げ、

パンに塗って食べました。
c0038561_1415327.jpg

(旧 水無月十七日乙酉)
by raisinsand | 2014-07-13 14:04 | Comments(2)

morning in the summer

c0038561_817343.jpg

気が向いて立ち寄ったお店で、

とても懐かしい気のするプリントのストールに出会いました。

折しも夏のセールに。

冷房対策の味方を増やすことにしました。


それにしても。

すっかり夏らしくなりましたね、朝から。
c0038561_8203892.jpg

滋養ある伝統ドリンク、甘酒を軽い朝食代わりに。
クランベリーのストレート果汁で割ってみました。

どちらもどろりと濃厚な液体です。
よくかき混ぜて飲みました。
c0038561_8233089.jpg

(旧 水無月十六日甲申 満月)
by raisinsand | 2014-07-12 08:25 | Comments(0)