<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

last weekend

c0038561_21345476.jpg

c0038561_21352315.jpg



c0038561_21374359.jpg

c0038561_21381691.jpg



c0038561_21354928.jpg

c0038561_21362536.jpg



c0038561_2137788.jpg



c0038561_21411686.jpg

c0038561_21414174.jpg



c0038561_2143823.jpg



c0038561_21474529.jpg



(旧 水無月四日壬申)
by raisinsand | 2014-06-30 21:49 | Comments(0)

cherry

c0038561_2158018.jpg

お皿の上の、真っ赤に熟れたさくらんぼ。

夏の夜空の花火と同じくらい、胸がときめいてしまう。

子供の頃からそうだったように。

今年もありがとう。
おいしかったよ。

(旧 皐月二十九日戊辰)
by raisinsand | 2014-06-26 22:07 | Comments(0)

wild vegetable

c0038561_21413057.jpg

実家に帰ると、母の田舎(秋田の山奥)からミズが届いていました。

沢の水のあるところ、
すなわち水がとてもきれいなところでしか育たないミズは、
山菜の中でもとりわけ好物です。

今日はミズの下処理からお料理3品まで、
母から講習を受けてきました。

皮を剥いて塩茹でし、炒めたり、煮付けたり。
c0038561_21444953.jpg

c0038561_21452689.jpg

c0038561_21461988.jpg

ミズに触れていると、
それはうつくしい水の化身に触れるのと同じくらい気持のよいことでした。
c0038561_2204340.jpg

茹でミズには、生姜のみじん切りと醤油糀を合わせたものを添えて。

煮付けは、ブナ茸・鶏・人参・白滝とともにお出汁で煮て、母製昆布酒&塩糀&醤油糀で味付け。

もうひと品は父の好物、ミズのきんぴらでした。
by raisinsand | 2014-06-22 22:01 | Comments(0)

guitar and ...

c0038561_2117268.jpg

夏至の夜、ほとんど突然声を掛けられ行くことになった
フラメンコギターライブ。

たぶん、これまでの私の人生至上記念碑!的なライブだったと思います。

楽しまなくては、
楽しまなくては、
人生!

(旧 皐月二十五日甲子)
by raisinsand | 2014-06-22 21:27 | Comments(0)

minor change

c0038561_21135078.jpg

ごくたまにですが、
夜なのに、なんだかそわそわと落ち着かなくなって、
なんとなしに部屋のものを動かし始めてしまうことがあります。

右から左へ、

上のものを下へ持ってきて、

こちらにあったものはあちらのほうへ。

昔はそれを延々と続けてしまうこともありましたが、
今は「はい、ここまで」と自分にストップをかけられるようになりました笑。

ちいさな模様替えの後、
ちょっぴり疲れ、少しほっとして、眠りにつくのです。

手の届きやすく、目の届きやすいところに並べ替えた普段のもの、、、
(ちいさな我が家はどこでも手が届きやすいと言えますが笑)
朝ごはんのお盆、お茶セット、それから盃など。
盃は酒器として以外に、ちょこっとつまむナッツやお豆、ジャム入れにもよく使います。

またいつかきっと、何かのリズムに動かされるように、
右から左への夜がやって来るのでしょうね笑。

(旧 皐月二十三日壬戌)
by raisinsand | 2014-06-20 21:41 | Comments(0)

wanna swim?

c0038561_2113527.jpg

職場の人から鯛焼きをいただきました。

2匹いただいて、あたたかさが残っているうちに机でひとつ、
翌朝こんがり温め直してひとつ。

鯛焼きと言えばわかば!でしたが、
人形町の柳屋さんの、という鯛焼きもしみじみおいしくいただきました。

鯛焼きはしっぽからです。
そういえば鳩サブレはあたまからだったような気がするのですが。

(旧 皐月二十二日辛酉)
by raisinsand | 2014-06-19 21:13 | Comments(2)

thank you

c0038561_8182975.jpg

あたらしい一日を迎えられることに、

自然の実りに、

感謝して。

いただきます。

トマト・紫タマネギ・ブロッコリ・胡桃のサラダ、
蒸したまご、
イングリッシュマフィン・トースト、ジャム、バター、
アッサムティ。

(旧 皐月二十一日庚申)
by raisinsand | 2014-06-18 08:22 | Comments(0)

good morning

c0038561_824231.jpg

おはようございます。

このトレーで朝食を食べるのはひさしぶりです。

以前逗子にあり、それはよく通ったお店で出逢ったトレーには、
心地よい思い出が。

そんな思い出と共に、
レーズンパン・トースト、チーズ、
紫たまねぎのオイル漬、インゲン、ミニトマト、
瀬戸内蜜柑のシロップ漬、
ルイボスティ。

では今日も行ってまいります。

(旧 皐月十九日戊午)
by raisinsand | 2014-06-16 08:35 | Comments(0)

bean stew

c0038561_1028491.jpg

久しぶりにお豆さんを煮ました。

福白金時とズッキーニのシチュー。

c0038561_10294642.jpg

ふんわりとした若葉の明日葉は色よく茹で、
蒸し煮した人参とともにタヒニ(白胡麻バター)の衣で和えました。
つい今朝も、のひと品です。

c0038561_10413668.jpg

グレインサラダ。

キヌア・はと麦・玄米、インゲン・トマト・青紫蘇。
白梅酢・白バルサミコのドレッシングで和え白胡麻をぱらり、さっぱりです。

c0038561_10491673.jpg

ブランチして、一週間分のねじがゆるんでまいりました。

風、気持ちよいですね。

(旧 皐月十七日丙辰)
by raisinsand | 2014-06-14 11:00 | Comments(0)

cloudy morning

c0038561_8211733.jpg

新たまねぎ・にんじん・青紫蘇のサラダ、
茹でブロッコリとミニトマト、
瀬戸内みかんのシロップ漬、
トースト、ミルクティ。

さて、今日も行きましょうか。

(旧 皐月十三日壬子)
by raisinsand | 2014-06-10 08:25 | Comments(4)