<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

十一月二十四日(旧 十月八日みずのととり) serene

c0038561_20285974.jpg
庭木の茂みに、水仙の花が揺れているのを見かけるようになりました。

なんだか冬みたい。

冬みたい、じゃなくて、

冬なの?


ずっと綿できたところ、昨日からウールのざっくりとしたセータを着ています。

ぬくぬく、ぽかぽか。

ウールってスゴイ。


c0038561_20312896.jpg






ひと雨ごとに、冬の空は澄んでゆくのですね。
by raisinsand | 2009-11-24 20:33 | Comments(0)

十一月二十日(旧 十月四日つちのとみ) citron

あぁ、、、ほんとうに寒かった数日間。

冷たい雨の後の真っ青な空に、
心から清々しいと感じられる朝がやって来ました。

c0038561_920717.jpg
先週末、あきこさんが初物の柚子を送って下さいました。
ちいさな我が家が、柚子の香りでいっぱいになりました。

最近まで、かぼすを好んで使っていましたが、
やはり柚子の香りには華があるというものですね。

さっそく、この柚子をしぼってジャム作り。

安納芋とシナノスイート(りんご)、柚子のジャムです。
安納芋とシナノスイートの甘みを引き出すお塩をぱらりと加えて、
やさしい色、やさしい味わいのジャムになりました。

あわてて食べなくても良いように、保存性を高めるため、
煮詰めながら白梅酢を少し加えました。
by raisinsand | 2009-11-20 09:27 | Comments(0)

十一月十二日(旧 九月二十六日かのととり) spice

昨日から降り続いた雨、さきほどから小休止に入ったようです。
この雨は、季節の変わり目の雨のような気がしています。
これからきっと、木枯らしがやってくるのでは・・・。

c0038561_882945.jpg
北海道のくりゆたかという南瓜、
包丁を入れようとしたら硬くて硬くて、、、身の引き締まった、甘みの強い南瓜でした。

りんごとさつまいも、レーズンなどと一緒に煮る「オータムバラエティ」を楽しんでから、
昨夜はその南瓜を使いジャムにしました。

皮を剥き、皮は皮で塩蒸しして冷凍しておきます。捨ててしまうのは勿体ない。
皮を剥いた実も蒸してから、水とメープルシロップを加え、実をつぶしながら煮詰めていきました。

仕上げに、カルダモンパウダーをふり、よく混ぜて火から下ろしました。

南瓜とカルダモンパウダー、とても相性が良いようです。
味見しながら、嬉しくなってしまいました。


c0038561_842671.jpg
2年ほど前に二子朝市で出会った多肉植物、
再び、こんなにかわいらしい花をつけてくれました。

すぅ っとのびた茎、その先端にひとつひとつ順番に咲いてゆく花、
宇宙と交信しているアンテナのようにも見えてきます。
by raisinsand | 2009-11-12 08:15 | Comments(0)

十一月八日(旧 九月二十二日ひのとみ) rainbow

いっとき急に進んだと思われた季節の歩みは、しばし休息に入っているのでしょう。
今日もおだやかな陽気となりました。

c0038561_18561988.jpg
まゆちゃんが、クッキーのお便りをくださいました。
ローズマリーがふうわりと香る、端正なたたずまいのさくさくクッキー。

ふと思いつきで、買ってきたばかりのエルダーフラワーをメインにしたハーブティを入れました。
エルダーフラワーの柑橘の香りに、和薄荷の爽やかさとアーティチョークのほの苦さをプラス。

クッキーとお茶のハーブたち、それぞれちがった個性が
すてきなハーモニーを奏でてくれたお茶時間となりました。

c0038561_1981358.jpg

昨日の冬じたく展のこと。

一年ぶりにコンニチハのみなさんの笑顔があたたかく、
終始おだやかにゆるりとした時間が流れてゆきました。

左の写真は、出展者がひと通り作品を並べ終え、
正午の開店前にハラゴシラエをしに出掛けているときの静けさの中で撮りました。

ふわふわ、ぽかぽかの小物が沢山並んでいました。


c0038561_1973196.jpg
うつくしいリースたちは、やはり会場の華。

ほっこりできるあたたかな飲み物におやつ。


アノニマスタジオに足を運んできて下さった方々の笑顔も素敵で、
元気を沢山頂いて、昨夜は家路につきました。


c0038561_19144253.jpg
昨夜はベッドに入ったのが遅くなりましたが、
今朝も元気に目が覚めて、さっそくのジャム作り(笑)。

かがさんから新鮮な王林を頂いたので、王林の香りを生かしたジャムに挑戦です。

今回はかぼすを絞り、甜菜糖をさらさらまぶして煮詰めていきました。
仕上げにマロニエのはちみつのおまじない。


c0038561_19174174.jpg
ジャムの瓶にも、お出かけ前のおめかしをしていただきました。

ほんとうにジャム作り、楽しいなぁ。

日が傾き黄昏時が間近という頃、青山通りを表参道から渋谷に向かって歩いていたら、
空の天辺に虹が見えました。
薄雲が掛かっていて、その水蒸気の集まりに、横から差し込んだ陽の光が描いたものでしょう。
by raisinsand | 2009-11-08 19:23 | Comments(0)

十一月六日(旧 九月二十日きのとう) market

目覚めてまっさきにカーテンを開けると、明け方の東の空は、モネの色に燃えていました。
秋が深まって、冬がすぐそこにやってきているようです。

c0038561_114407.jpg
今朝は紅玉を使い、ジャムというよりピュレをつくりました。

紅玉5個のうち、2個は皮を剥かずにいちょう切りにし、
塩水にさっとくぐらせて鍋に敷き詰めます。

その上に、残りの3つの皮を剥いていちょう切りにし、塩水にさっとくぐらせたものを
のせて、くつくつと煮詰めていきます。

さっそく朝ごはんのトーストにそえて頂いてみましたが、
いい感じになりました。


明日、アノニマスタジオで冬じたく展が開かれます。

c0038561_1181758.jpg


今年も参加させていただきます。
今回は、ちいさなツリーをつくりました。
ボタンにはぎれをかぶせて、ツリーも冬じたくをしています。










c0038561_11143422.jpg









c0038561_11151141.jpg
ツリーの他に、あかいオーナメントとしろいオーナメントもつくりました。


--冬じたく展--
●会場 アノニマ・スタジオ1階「キッチン」
●日時 11月7日(土) 12時〜17時(カフェオープンは14時〜16時です)

遊びにいらしてください。
by raisinsand | 2009-11-06 11:22 | Comments(0)

十一月三日(旧 九月十七日みずのえね) twilight

きのう、よう子さんから連絡をもらって、
今日は昼から逗子まで出掛けてきました。

ギャラリーhacoでのワークショップ。
あしもとの草花を求めて、ひさしぶりによう子さんと歩くお散歩道には、晩秋がたくさん散りばめられていました。
とりわけ、すすきの原っぱは晩秋たけなわ。
澄んだ真っ青な空を背景にして、ふわふわと風に揺れるすすきたちは、光を透して白銀に輝き、
それはそれはきれいでした。

逗子海岸からみる夕日、
まもなく東の空に現われたまん丸お月さま。

茜色の光も、橙も、黄も、そして青も澄み切っているのが晩秋です。


空が澄み、山が枯れてゆく一方、

畑に育つ緑色は深くなってきました。


c0038561_20402443.jpg
今朝、武藤さんから無農薬ですくすく育ったルッコラ、小松菜、水菜、チンゲンサイを
分けていただき、横浜に帰ってきました。

数日前は、まゆちゃんが春菊を使った色鮮やかなスコーンを焼いて下さいました。
カシューナッツや白ごまを使って、ひと口ごとに楽しくなってしまうスコーン。

そろそろ青菜は甘みが乗ってきました。
おいしいうえに、身体の調子を整えてくれます。
大地の素晴らしい贈り物、、、今日も感謝です。
by raisinsand | 2009-11-03 20:48 | Comments(0)