<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

十一月二十六日(旧十月十七日きのえね)

c0038561_21344456.jpg

器、食材、レシピ。

好きなものを三つ組み合わせたら、こうなりました。







ババグーリでの赤展、福白金時、そして米沢亜衣さん。
by raisinsand | 2007-11-26 21:36 | Comments(0)

十一月二十四日(旧十月十五日かのえいぬ)

今夜は満月。
しかも、五百年に一度の満月だということを、さきほどよう子さんが電話で教えてくれました。


c0038561_20333281.jpg
朝ごと、空が青くて陽がキラキラと輝いている中、
駅に向かって歩くと、かならず足を止めたくなる地点があります。

それは篠原地区センターの花水木のそばを通りかかるとき。

陽の光で透けて見える葉っぱが、血のように燃え上がる紅色に染まっています。

そんなことになってから、そろそろ2週間は経つでしょうか。
だいぶ葉っぱたちのその色は、土の色に近づいて来たようです。


今日、ふと思い立って寄ったお店で、Full Moon ー満月ー というラベルが貼られたビールをみつけました。
月のサイクルに従って醸造された、というようなことが書かれていて、、、ビールだなんて久しぶりなお買い物。
ついでなのだか、何なのだかわからないけど、京屋酒造の時代蔵かんろという焼酎まで買ってしまう、、、。

c0038561_2046712.jpg
by raisinsand | 2007-11-24 21:06 | Comments(0)

十一月二十日(旧 十月十一日つちのえうま)

うちの南側の窓から1本の木が見えます。

夏にかけて、とても大きな葉を沢山茂らせます。

つい最近、急にその葉っぱたちが茶色に染まったと思っていました。

気がついたら、ほとんどの葉っぱたちは風でどこかに飛ばされていってしまいました。


今夜、1回きりしか会ったことのない友達と、あたたかい晩ご飯を一緒に食べました。

もう、今年はあと40日ほどだということを、その時の会話で知りました。


今日のお昼にもっていったお弁当のことを、まゆみさんはクリスマスみたいだねと言いました。

c0038561_2313202.jpg
by raisinsand | 2007-11-20 23:15 | Comments(0)

十一月四日(旧 九月二十五日みずのえとら)

c0038561_21291051.jpg
ひさしぶりに朝からすっきりと晴れました。

楽しみにしていた日がこんなふうに始まると、とてもうれしい。

電車にことこと揺られ、

秋川の川面が陽の光をきらきらと反射させてまぶしいので目をほそめながら

川べりを歩いて竹林の店へ。
c0038561_21323955.jpg
正式な看板と、怪しい(妖しい?笑)看板を通り過ぎたら、到着。

まず目に入ったのは、

美しく染め上がった糸たち。

だいぶ冷え込むようになったこの時期に、

藍を建てて染めたそうです。
c0038561_21354643.jpg

今日は、ワークショップに参加。

真木さんの布でスツールをつくりました。


たいてい竹林の店に行くと、

タンドールから次々と焼き上がるナンやチャパティたちのことが気になってしまい、

まずはごはんをいただいてしまうのだけど、

今日はワークショップが先。




c0038561_21394614.jpg
座面に布を張り、足を組み立てる。この作業だけで、軽く2時間半が過ぎてゆきました。

ワークショップの興奮冷めやらぬまま、お昼ごはん。

タンドールロール(2種類のサブジ)、大根とルコラのサラダ、パパド。

そもそも大のトルティーヤ好きなのです。

これはお弁当でまねしてみたい。
c0038561_21443799.jpg
そして感動したのは、チャイといただいたハルワ。

インドでは特別なときに作られるお菓子と聞きました。

ほんのりスパイスが香るにんじんがベースになって、

ナッツのコリコリや、レーズンの甘酸っぱさがとても楽しい。

おかわりしました。ごちそうさまでした。
c0038561_21483662.jpg

風呂敷にくるみ、大切に持ち帰ったスツール。







c0038561_21501897.jpg

うちの椅子ファミリーの仲間に加わりました。
by raisinsand | 2007-11-04 21:57 | Comments(2)