<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

九月二十六日(旧 八月十六日みずのとい)

季節が移り変わるとき。

去っていくものは、ぼんやりかすんで、そのうち見えなくなってしまう。

私たちが迎えようとしているものは、まだ穢れておらず、澄んでいる。

c0038561_2072368.jpg
by raisinsand | 2007-09-26 20:08 | Comments(0)

九月十六日(旧 八月六日みずのとうし)

日本の南西と北西に台風がいる。
昨夜から吹く風が時折うなる。

日暮れが早くなった。
真夏がやってくる前につくったろうそくを点す。

c0038561_180789.jpg
by raisinsand | 2007-09-16 18:00 | Comments(7)

九月十三日(旧 葉月三日かのえいぬ 鶺鴒鳴)

とうとう、朝のチャイが楽しみな季節が巡ってきました。
いれたてを何度も何度もすすると、
じんわりと胃のほうがあたたまって、ほーっとします。

昨日、帰りに妙蓮寺の駅を降りて、思わず息をのみました。
夕暮れ色に染まった空の鮮やかさに、です。
まるで、自然が織りなした着物の生地を眺めさせていただいているような気持ちになりました。

空が、一日一日と、とおくなっていきます。

c0038561_79866.jpg
by raisinsand | 2007-09-13 07:07 | Comments(2)

九月一日(旧 七月二十日つちのえいぬ) 二百十日

空を覆う雲はかなり厚い。
涼しく穏やかな風も止まない。
陰干ししたいようなものの洗濯日和。

真木千秋さんのストールやら、麻のショルダーバックを手洗いする。
これが今朝一番の仕事。

ヨガをする。
これまで暑過ぎて、なかなかできなかったが、今日はとても快適だ。

ヨガの途中、ゆうパックが届く。
ツダさんからのプレゼントだ。
大好物、コーンブレットをツダさんオリジナルで焼いてくれた。
マクロバージョン。そしてあいかわらずの、ホレボレする佇まい。

ヨガの続きを終えてブランチ。
ハイライトはもちろん、心置きない厚さに切ったコーンブレッド。
オクラのとろとろ味噌スープと、トマト・きゅうり・わかめの胡麻サラダを用意する。

スピーカから流れてくるゴンチチの向こうに、寂しげな蝉の鳴き声。
これぞ晩夏の食卓(笑)。

友人のまた友人が、家庭画報のインテリア大賞を受賞したらしい。
今日発売の家庭画報に紹介されているという。
ひと休みしたら、散歩がてら書店に寄ってみよう。

c0038561_1163019.jpg
by raisinsand | 2007-09-01 11:09 | Comments(0)