<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八月三十日(旧 七月十八日ひのえさる)


c0038561_20475165.jpg

文月は女郎花月とも呼ばれる。

にぎやかな夏は、

突然影を潜める。
by raisinsand | 2007-08-30 20:50 | Comments(0)

八月二十三日(旧 七月十一日つちのとうし)

もう過ぎてしまったけれど、先日自分のバースデー記念にcosmic diaryというものをグリーンフラスコさんで買った。

今朝、ふと冷蔵庫の横に貼っている紙切れを見た。
今年の自分のテーマはもう元旦に決まっていて、やっぱりそれは変わっていないのだ。

早起きがすっかり身に染み付いている。
明け方から断続的に降り続く雨は、昨日までと打って変わって、天国のような過ごし易さをもたらしてくれる。

急に秋が近づいた。
晩夏という言葉、寂しくもあるけれど、かなしいシアワセのような、いい響きだ。
by raisinsand | 2007-08-23 07:52 | Comments(0)

八月七日(旧 六月二十四日みずのととり)

今日も、西日が街をふんわりとオレンジピンクに染めている頃、帰り道を歩きました。
こんなに暑くても、秋の予感がしてきます。

大好きな夏なのだから、一日一日を惜しむように過ごそう。
歩きながら、そう心に決めるけれども、
次の日、また蝉の声を聞くと、一日が暑さでゆらゆらしながら、あっという間に過ぎてしまいます。
by raisinsand | 2007-08-07 20:13 | Comments(2)

八月五日(旧六月二十二日かのとひつじ)

今日は友人から声がかかって、とある出版社さんの移転先の工事のお手伝いに一日行ってくる。
新しいオフィスは隅田川沿いのそばということもあり、結構いい風に吹かれながら、、、でも汗は滝のごとく。
普段はとらない姿勢で、がしがしと力仕事をしたから?
今、足のつま先にはなんだか小人かだれかが遊んでいるようなくすぐったいようなしびれるような感覚があります。
腿の辺りもすでに何かが貼り付いている。
明日はどうなっていることやら。

でも、楽しかった。
その場所でこれからの日々が始まる人、そしてその人たちを囲む人々の効果。

そういえば、昨夜は結局眠らなかった。
でも元気。
これって、、、?(いくつか理由に候補あり)

もうしばらく様子を見てみましょう。
by raisinsand | 2007-08-05 22:19 | Comments(0)

八月四日(旧 六月二十一日かのえうま)

今夜はもう眠気がやってこないような気がします。
日中体験したことのインパクトがやっぱり大きかった、、、。

いつもはもう夢の中の時間、
今日までのしばらくの間、なんとなく教室以外では自分に禁じていたウクレレを鳴らしていました。
久しぶりなので、ゆっくりと弾くことから始めました。
やっぱりウクレレも気持ちいい。

それでもやっぱり、日中のドキドキがまだ収まらないせいか、だんだんテンポが速くなって、だんだん雑な感じになってしまう。

はじめのうちは一晩中弾いていてもいいような気分だったけれど、
ここで止めにしよう、というところで止めた。


東の空で赤かった月が、いまは天高く昇っています。

雑誌を買うことは最近めったにないのですが、たまたま本屋さんでBRUTUSの山積みと目が合い、買いました。
公園特集。
和歌山県に天文台の公園があるらしい。
そこに泊まることも出来るらしい。
by raisinsand | 2007-08-05 01:21 | Comments(0)