<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

八月二十九日

私にとっては、「陰」の世界での生活から、この夏再び「陽」の世界での生活に舞い戻ったと思っているので、
ここでの暦も旧暦から太陽暦に戻す事にしました。

小笠原から帰って来ておよそ丸2ヶ月は経ちました。
そして、横浜に引っ越して来て、今日で9日目。
「旅」を通して感じたいろんなことを「今」に投影すること、
これが日々の目標です。

小笠原の父島で出会ったヨガと素潜りの師匠に感化され、
昨日は初めて糠床づくりに挑戦しました。
ブラウンライスのキットを買って、同封されているガイドを見ながら作りました。
最初の一週間は捨て漬けをする、と書いてあったけれど、
安曇野に行って来た帰り、道の駅でみつけた朝取りきゅうりとか、
ゴーヤとか、いい野菜をすぐにぬか漬けにしてみたかったので、
いきなり本番漬けにしちゃった。
それでも、ちゃんと漬かってた。
干し舞茸の旨味がいい感じにキュウリの味に乗っかっていました。
師匠の糠太郎ばなしを思い出しながら、糠に空気を含ませてあげるのが
日々の楽しみの一つに加わりました。

安曇野のシャロムには1泊しか泊まらなかったけれど、これまでの「旅」の最後を
しめくくるのにふさわしい1泊でした。
其処を去ってからじわじわと「そう感じる」のってホンモノだと思う。
もちろん、翌日の鹿教湯の三水館も「蔵」に泊まれて最高だったけどね。

明日は夏休み最終日。
by raisinsand | 2006-08-29 18:26 | Comments(0)