<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

西風強、夕日がきれいな日

帰宅する頃に久々に気持ちいいほどの空腹感を覚え、深夜の晩御飯。さっき終えた。
残り玄米でささっと作った雑炊(早煮昆布で出汁をとり、仕上げに味噌・豆乳)、ブロッコリースプラウトのサラダ、漬物。
体に染み入った。

今朝は少し歩けたのがよかった。
早起きと夜ヨガが定着するようになるには、まだ試行錯誤が必要。

ブログ久しぶり。
言葉短なのもよしとしましょう。
by raisinsand | 2005-11-30 01:30 | Before... | Comments(0)

晴れ、でした。

毎日よく晴れる。
空が高くて、薄い雲が広がっていて、その向こうに青さが透けて見えた。UFOみたいな形の雲も浮かんでいた。

朝、ファンテイルに行ったら、これからお目当てのパンを焼くということなので、10分で焼けると言うからお店で待つことに。いい匂いが漂う店内で楽しい気持ちで待っていたら、お店の人が焼きたてのライ麦パンを大きくスライスして「どうぞ」って出してくれた。外側がかりっと焼けていて、もっちりとした内側の部分と一緒に口にほおばったら、小麦のほんのりとした甘い香りが。とても美味しかったので、そのライ麦パンも購入。

c0038561_934172.jpg
家に帰ってコーヒーを淹れて、洋ナシジャムと一緒に
いただきました。




c0038561_952152.jpg
夜ごはんは、黒豆ポタージュ、カリカリ玄米酒粕サラダ・柚子ドレッシング(水菜・大根)、
切干大根・蒟蒻・油揚げの煮物、玄米ごはん、みかん。

黒豆ポタージュを作るとき、うっかり飾り用のお豆をとっておくのを忘れ、
全部バーミックスにかけてしまったので、庭からイタリアンパセリをとって来て飾った。
by raisinsand | 2005-11-24 09:10 | Before... | Comments(0)

はれたりくもったり

寝る前の運動はやっぱりいいみたい。目覚めも良好。
キャベツと南瓜の味噌汁で体を温めてから、佐野見晴台までプチドライブ。佐野見晴台は初めて。

途中、日大の通りの銀杏並木が黄葉している様子に心を奪われた。全く期待していなかったところで綺麗なものに出会うと、感激もひとしおなんだな。

c0038561_2139143.jpg
来たついでに、一度どんなところか見てみたくてセントヘレナキッチンへ。
のっぽなマグにたっぷり入ったコーヒーとアップルタルトで10時のおやつ。

日曜日の朝から、おやつしに来る客なんて他にいない。
静かで落ち着いたひとときに満足して店を出た。

下りの途中、右手には富士山の裾野の雄大な広がり、左手には街が望めて、雲の間からは後光のような光のすじが地上に向かってのびていて、そういう眺めも好きだから、よかった。

午後はOrganic Cottonの事務所にてPCワーク。ユミさんとお話ができたのがうれしかった。あと1週間というところまできている。心境的にも話ができるってとてもありがたいのです。

c0038561_21482164.jpg
今夜ようやくボージョレー・ヌーボーを開けた。

グラスに注いでみてすぐ、これは当たりだって思った。
そんなに毎年飲んでいるわけではないし、いちいち味を記憶していないから、
今年が当たり年ということではなくて、
ただ気合を入れて買ったこのヌーボーがよかったのだ。
ストロベリージャムを煮詰めたような・・・ってこれなんだねぇ、、、という感じ。
自然派だからということもあるかもしれないけれど、それを知らなかったとしてもおそらくその優しさを感じることができると思う。

ということで、夜ごはんはワインとSIMON JOHNSONのオリーブ、ナッツ、銀杏、天ぷら(大豆とたまねぎのかき揚、ごぼうと人参のかき揚、かぼちゃ、里芋)、大根おろし、そば。
お腹をすかせながら天ぷらを揚げたりして、そしてすごい食欲で、揚げ物なのに木の実も盛りだくさんな晩ご飯だった。
BSハイビジョンでInner Spaceをやっていて、食卓で笑い転げながら見た(たぶんワイン効果もあったかな)。
by raisinsand | 2005-11-20 22:13 | Before... | Comments(0)

晴れ

ここのところガチャガチャとしている。
今日なんか、道端で不覚にもデジカメを落としてしまい、液晶のカバーガラスを割ってしまった。ダイビング用のカメラなのに(涙)

朝ごはん、パンプキンスープ、天然酵母の食パン。

昼ごはんはクレマチスの丘のCIAO CIAOで牡蠣とルッコラのピッツァ、ベリータルト、コーヒー。
高台から街や海をながめると、胸がスッとする。

c0038561_23422943.jpg
ふと思った。
冬枯れの直前の鮮やかさって興味深い。





夜ごはんは、厚揚げとかぶと人参の煮物、焼き銀杏、キムチのおろし和え、玄米餅の磯辺巻き(海苔巻きって言うのか?)、ピーナッツ、みかん。
久々に、寝る前に軽くヨガとストレッチ。これ習慣にできるかな。うーーーん。
by raisinsand | 2005-11-19 23:50 | Before... | Comments(0)

朝方曇り、あとは晴れ

今日からパンの仕込みが始まるので、朝、断爪式をした。右手の親指ウクレレ用。いい感じにのびてたのでちょっと残念。

朝ごはんは、白米、キャベツとわかめの味噌汁、蒸したカリフラワーとブロッコリー。
午前中はひさびさのPCワーク。
昼過ぎに一旦家に戻り、ベークドパンプキンとソイミルクティとレーズンサンドでおやつ。最近このぐらいが丁度いい。
今日は通勤途中、直線道路で車も人も少ないところで何気なくエスを回してみた。
まだ、車通勤しているのと何か不思議な気分になることがある。
パンの仕込みを終え、Organic Cottonに寄ってから帰宅。
晩ごはんは、玄米、和歌山土産の大粒な銀杏、お煮しめ(大根・人参・ごぼう・昆布)、ほうれん草の胡麻和え、めかぶ納豆、ちりめん山椒、そして柿。

少しウクレレを弾いてみた。やっぱり爪がないのはちょっと寂しい。しばらくはこの調子で行くことになるんだな。
by raisinsand | 2005-11-18 00:09 | Before... | Comments(0)

晴れ、北風ぴゅーぴゅー

朝ごはんは、白米、大根と南瓜の味噌汁、茎わかめと油揚げの煮物、人参・きゅうり・大根の糠漬。

今日は、お店の床の作業の日。
床を固定したネジの穴埋めをするためにひとつひとつトンカチでとんとんしてからエコ塗料で塗る、ということをする。
塗料を使う日がこうやって晴れてくれるのはありがたいと思った。午後3時を過ぎると、外から入ってくる風がとても冷たく感じた。いつも冬ってあっという間にやってくる。

休憩時間やお昼の時間に、Vivoのマーケットにも置く予定のおかきをポリポリやったりみかんを食べたりして日中は十分だった。

すっかり暗くなって帰宅してから、ソイミルクティーを入れてベークド紅芋とレーズンサンドでひと休み。
それからヨガとストレッチをした。体の内側が「伸びたい、伸びたい」と懇願していたんだな・・・ヨガやストレッチで体を正しく使うのって体へのごほうびだなぁとしみじみ思った。

夜は、ホタテの貝柱と白菜・ねぎのスープ、しば漬け、茎わかめの煮物、納豆海苔巻き、玄米焼酎をお茶割りで少々。デザートは2種類の柿。柿もいろいろだけど、ぱりんとしたのをそのまま食べるのが好き。今、うちは頂きものの柿がごろごろしている。柿ジャムでも作ったほうがよさそう。
by raisinsand | 2005-11-16 22:29 | Before... | Comments(1)

曇りのち満月

朝ごはんは昨夜の太巻き寿司、野菜炒め、大根葉と南瓜の味噌汁。

8:30Vivoに集合。お店で使うモノの買出しに出た。コースは合羽橋→青山。
やはり首都高が渋滞しており、行きには時間がかかった。
何度も合羽橋まで通うわけには行かないので、あれこれと必要なものをどんどん買い足していく。

場所を青山に移してから、5時ごろPure Cafeで昼?ごはんをとる。
スイートポテトのジンジャーオレンジ風味のサンドイッチ、レンティル豆のトマトココナッツスープ、柚子風味の春雨サラダ、薬効茶、ベイクドアップル豆腐クリーム添え。

カフェから表参道駅のほぼ真上に位置するビルの駐車場に戻る途中、ビルの谷間から明るい満月が見えた。

残りの買い物を済ませ、帰途に就く。
今日の買い物に付き合ってくれたりょうくんとようくん、ホントにかわいかったなぁ。

帰宅したらまたお腹が空いたので、かなり遅い時間に晩御飯。
玄米ご飯、和歌山土産のちりめん山椒、ふろふき大根、朝の野菜炒め、体が冷えちゃうかなぁと思いながら柿。

今日買ったモノたちがキッチンに並ぶのが楽しみ。
by raisinsand | 2005-11-15 23:05 | Before... | Comments(0)

曇りの寒空

ここのところ体を思いっきり動かすことをしてないから、なんだかしっくりしない。
おまけに今日は日が暮れる頃にはすっかり体が冷え切ってしまった。理由はいくつか思い当たるので、できることから変えていきたい。
体温が下がると免疫力が低下すると聞いたことがあるが、私の場合はテンションも明らかに低下する。体温キープは重要課題。

朝ごはんは玄米ご飯、大根・白菜・ねぎ・南瓜・わかめの味噌汁、大根葉と油揚げ炒め。
お昼は玄米おにぎり(梅干と海苔)。ツダさん作のおからを練りこんだ皮で包んだかぼちゃ饅頭がデザート。
夜ごはんは母作の太巻き寿司、蒸しブロッコリー、柿。今夜はビール少々。太巻き寿司は昔母のおばあちゃんがよく作ってくれたという胡桃入りを食べたくて私がリクエストした。あまり食欲がなかったが、かなり欲張って食べてしまう。

今日は親友から返事の手紙と共に手帳が送られてきた。来年の手帳はどうしようと考え始めていた矢先だった。今年の9月から来年いっぱい使えるものなので、今日から使うことにした。手紙の中の親友の言葉を久しぶりに噛みしめる。会いそびれているうちに、すぐ会いたくても会えないところに来てしまった。最近、何をいまさら!と言うことを考えてしまう。


窓は全部開けたままにしておきたいのに、

この窓もようやく開いたと思ったら、

さっきまで開いていた別の窓がいつの間にか閉まってる。
by raisinsand | 2005-11-14 22:45 | Before... | Comments(0)

はれのちくもり

静かなサンデーブランチは、自分の好きな食材のみを集めて。
南瓜と山芋ときのこ汁、レンコン餅新そば粉ヴァージョン、ベークドスイートポテト、みかん。
そして、ソイミルクティーとレーズンサンドクッキー。

食後、お腹いっぱいで動けない感じだったので、昨日買ってきた本のもう一方(パトリス・ジュリアンのほう)を読み始めた。News from Paradise。プロローグが何だか可笑しくってケラケラと笑ってしまったが、本題の2人のやり取りに入っていきなり、ぐっと何かがせまってきて泣けてしまった。切な幸せが押し寄せてきた感じ。記憶の中で結晶化されたものが突如として溶解し始め、ココロに浸透してきたと言うか。まだ思い出すとつらいんだけど、でもホントは幸せな思い出とか。
すてきな文章です。あと半分は、眠る前に寝床で読もうかしら。

此処に実在しないものを追い求めるのではなく、今此処にあるものに心を砕けるようになれますように。がんばれますように。

陽の光が射してくる中ウクレレを弾けるなんていいなぁなんて思っているうちに、昼過ぎからみるみる曇ってしまった。
なんとなく寒空に見えて、雑用を済ませに外に出るのも億劫な気がしたのだけど、いつまでも延び延びにするのが嫌で思い切って外に出てみたら、なんてことはない、全然寒くなかった。

外出から戻って、家のポストを確認したらあかりさんが送ってくれた封筒があった。きっと昨日届いたのだ。昨夜帰りが遅くてポストを確認し忘れていた。封筒を開けると、手紙と琉球DUKKAHと書かれたパッケージが。琉球DUKKAHはじゃからんだのちかこさんのだ。あかりさんが行ったときのメニューも手紙と一緒にあった。すごくうれしい。

早速琉球DUKKAHを使って、晩御飯。

c0038561_20381592.jpg
天鼓さんのおからを使った試作がてら、
南瓜とカリフラワーのおからマッシュなるものを作ってみる。
それと、蒸したチンゲン菜と大根のサラダ、天然酵母パン、柿。
蒸し野菜のサラダには、琉球DUKKAHとオリーブオイルを振りかけて。美味しい。
おからマッシュにも琉球DUKKAHをかけてみて、またまたびっくり。
くせになる美味しさだよ、あかりさん。深ーーいスパイスです。ありがとう。
食べ物の中東ものは好きですが、中東×琉球はもうサイコウです。

琉球といえば、今日もヨガのときはryukyu undergroundをかけた。

一人でなんとなくシーンとしていたので、食事中テレビをつけてすごい久しぶりにサザエさんを見た。ほんとにほんとに久しぶり。何年ぶりだか。
けっこう良いものです。もともとサザエさんみたいなアニメは退屈で飽きてしまうと思っていたのですが、前言撤回です。と言っても、またしばらくは見れないだろうな。
by raisinsand | 2005-11-13 20:56 | Before... | Comments(0)

朝方まで雨、日中晴れ、木枯らし吹く

日の出前のまだ暗い時間に車で家族を送ってから、軽く朝ごはん。
昨日の豆乳リゾットを作るついでに取っておいたカリフラワーときのこのスープ、りんご。

それから、今日の待ち合わせ場所へ向け、予定より早く家を出た。
KIではルームメートでいろんな時間を共有して、レベルが終わっても途中NYまで一緒だったユキちゃん。約4ヶ月ぶりの再会は、KIにいる頃から約束していた場所で。一通り、行こうと言っていたお店をまわる。
ユキちゃんの小淵沢の話を聞けたのがとてもうれしかったし、まず今日会って一目見て、とても元気そうで、それで私も元気になった。
お店をまわりながら話をしたりするなかで、ユキちゃんは、私にはない何と言うかなぁ・・・しなやかさをもっていることをつくづく感じて、そして、教えられるし頼もしいなぁと感じる。

c0038561_21504557.jpg
もうひとつうれしかったのは、
ユキちゃんが預かっていてくれた、Barbaraが送ってくれたプレゼント。

スカイブルーもパープルもフェイバリットカラーです!
サーフィンのときとかダイビングのときに着よう。
Barbaraの気持ちが伝わってきて、じーんときました。ありがとう。

今日もユキちゃんを連れてよく歩いた。
昼ごはんはハナダロッソでランチプレート。黒米入り玄米ご飯、ミソスープ、ピーマンとテンペのソピエノ、サラダ、サツマイモのグラタン、ひじき煮など。
日も暮れかけてきてバイバイしてからも、スパイラルマーケットやら、もう一回Pure cafeにも寄ったりして、おまけに自由が丘にも寄った。今日はいました、picassolの店員さん。彼女が飼っている犬の話やら、Fire Kingの話やら、楽しくおしゃべりして、またうれしくなった。それにしても、ウィンナコーヒーに添えてくれたビスケットもうれしかった。

帰りの電車用に、ブックファーストで「よしもとばなな×○○」の隣同士積み上げられてた2冊を購入。あまりこの手の本って読まなかったけれど、最近妙に気が向くのだ。今日は岡本敏子さんのほうを大方読んだ。そういえば、岡本敏子さんと言えば、今日通りかかった岡本太郎記念館のa piece of cakeは、相変わらずいい雰囲気で好きだと思った。

夕方までいろいろ食べてたのでお腹も減らない。晩御飯は省略。

今夜は、私がいなかったら空っぽの家だから、ウクレレも思いっきり弾ける。
さて、またお風呂で暖まって肩周りのテンションを緩めてからと行きますか。寒くなってしまったものだ。。。
by raisinsand | 2005-11-12 22:11 | Before... | Comments(0)