<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

from KI

Hi!
Thank you for your comment on my blog.
I'm in Becket.
I'm sorry I can't write in Japanese from this PC in KI.
The computer room here is in the basement on the domitory.
We have two computers to access to the Internet.
But the network is very slow and somtime down because of the weather!
That's the Macrobiotic way!?

By the way, we enjoy the classes.
Actually, we learn Macrobiotic philosophy, history, healing, diagnosis, cooking and shiatsu classes.
And also exercise class starts at 7:00am every day!

Of course, the meals in KI are wonderful.
The day before yesterday, we enjoyed mactobiotic tortillas. It was so nice!
The main dish of today's dinner was "Fish and Tofu".
There were two choices of the main dish, one was a steamed fish and another was a flied fish with daikon-oroshi.
Steamed fish is milder than fried fish. We can chose "strong" or "mild" meals at all the time.
I usually choose milder foods. But it's enough for me!

There is a store called Kushi Store next to the domitory.
I got a icecream that was made from "Rice Dream" and tried it after lunch.
Yummy...!
We can also get many kinds of macrobiotic foods in the store, but a litte bit expensive...

c0038561_1634944.jpg
I'm sorry that my English isn't good.
But I think imperfect English is better than Roma-ji...
by raisinsand | 2005-04-30 10:08 | Before... | Comments(5)

出発

結局出発前にもう一度ウェブアクセスです(笑)。

ドキドキして真っ暗なうちから目が覚めてしまったので、
朝シャワーですっきりしてから長時間の飛行機に備えてストレッチしました。
なんとなくおなかが減ってしまったので、朝ご飯には胡麻豆腐のきな粉米飴がけと梅茶。
家のストックには、それぐらいしか食べられるものが無かったです(苦笑)。
飛行機の機内食もベジタリアンミールにしてみたので、それも楽しみという事にしておきましょう。

このPC(mac)も持って行くつもりですが、向こうでのネットワークにつなげられるかはちょっと心配です。
そうは言っても、KIには共同で使えるPCがあるそうなので大丈夫かな。

では、2度目の正直、、、行ってきまーす。
by raisinsand | 2005-04-23 06:58 | Before... | Comments(4)

人人

いよいよ、KI行き前夜となりました。

準備期間中、やろうと思っていたことのほんの一握りも出来ませんでした。
生活環境が変わり、あらゆることが自己責任のもとになったとき、
思っていたようにはなかなか事は運ばないということをズドーンと思い知らされました(苦笑)。

出発が近くなって、ひとりでは落ち着いていられないというのもあり(苦笑)、
昨日から本格的に始まったパッキングの合間を見ては、外に出てばかりいました。

昨日は、買い出しついでにお茶をしようと日比谷のチャヤに行ったら、なんとmiccoさんとばったり会いました。
miccoさんと一緒にお茶していた方と3人でのおしゃべりに加えていただき、
これからを励まして下さるあたたかい言葉も頂いて、とてもうれしくなりました。
そして、心細いところにこうしたやりとりを持てるということは、とてもありがたいと思いました。

帰り間際には、チャヤの厨房にいらっしゃるAさんともお話ができてとてもうれしかったです。

今日は、しばらく車を動かせなくなるので、
最後にガソリンを満タンにしようと思って近所のガソリンスタンドまで出かけました。
ふと、ハンドルを握っている間に、ポレポレに行こうかなと思い立ち、そのまま品川まで出かけました。
お店の前に車を止めて1時間半ほど、ハーブティーを頂きながらホッとできるお店のカウンターに座って
久々にお会いしたマスター&マダムとお話が出来ました。

まだ書ききれないくらい、行く先々で会う人会う人から新しいエネルギーをもらった気がします。

ひとりの時間を不安感が増すあまり持て余してしまった所がありましたが、
出発間際、こうした人との交流を通じて感じられるコトが意味する所は、とても大きい気がする・・・。

明日は明日の風が吹く。

行ってきます。
by raisinsand | 2005-04-22 22:35 | Before... | Comments(4)

記憶

桜の時期がすっかり終わると、
今度はどこもかしこも、花水木や八重桜が満開です。

c0038561_22382624.jpg
花水木が咲いてるの、大好きです。
真っ白も、ふちにかけてピンクのグラデーションになっているのも、
どっちも好き。





思えば、好きな花には必ず思い出があります。
この世界に私たったひとりしかいなかったら、
どんなに綺麗な花が咲いていたとしても、それを好きになることは無かったかもしれません。

花水木が咲いているのを見ると、
昔まだ私が幼かった頃、家族で山梨の山奥までドライブに出かけたときの光景が思い出されます。
高原の花水木の満開はちょうどGW頃なのでしょうね。
まっすぐな道路の並木が、ずらっと満開の花水木で、
白とピンクの花の木が交互に植えられていたような・・・とても明るい景色と、GWのわくわく感と、
家族で出かけるという安心感が全部入り交じって、それらが花水木の記憶になっているのかもしれません。
by raisinsand | 2005-04-19 22:48 | Before... | Comments(2)

直視

「海を飛ぶ夢」を観てきました。
実話に基づいたストーリーの主題は尊厳死です。
その中に描かれている、尊厳死を望む主人公の切実な思いと、彼を取り巻く人それぞれの愛のカタチが、
あまりに切なく深く、美しいと思いました。

映画が始まって間もなくから、ずーっと涙が止まらなくなりました。
いくつかのシーンでは声を上げて泣き出したくなるくらいで、それをずっとこらえていたので、
映画が終わってしばらくの間、のどの奥に締め付けられるような疼きが残っていたくらいです(苦笑)

人の愛って、なんて深いのでしょうね。
イロイロなシーンを思い出すだけで、まだ涙が出てきてしまいます。
便利(?)な生活の中で半ば埋もれてしまった、素朴で生々しくて暖かいものを、あの映画に感じました。
「直視すること」でしょうかね・・・。

それにしてもスバラシイ映画があるものです。

本当は、「エターナルサンシャイン」をずっと観たいと思っていたのですが、
そう思っているうちに先週で上演が終わり(涙)残念、、、
と思っていたのですが、帰り道、他の映画館でまだ上映中なのを発見。
今日は今日でよかったですが、やっぱり観てみたいなぁ。
by raisinsand | 2005-04-18 21:15 | Before... | Comments(0)

匂比

今日は朝早くから飯田橋に用があり出かけてました。
12時きっかりに用は済んだのですが、飯田橋近辺でなじみのお店がぜんぜんないので、
久しぶりに思い立ち、渋谷の神南にあるマーガレットハウエルのカフェに行きました。
駅周辺の雑踏をひたすらくぐりぬけ辿り着くそこは、とても静かで落ち着けるところです。

オープンエアの日当たりの良い席を陣取ってオーダーしたのは、ベジタブルサンドイッチとダージリンティ。

c0038561_19163845.jpg
薄くスライスされたライ麦パンには
キュウリ、レタス、トマト、アボカドがサンドされてます。
マヨネーズも。自家製なのかな・・・?
久々に味わったゆるめのマヨネーズソースは
クセが無くって美味しいと思いました。
ずっと前に店員さんから聞いたことですが、
パンも茅ヶ崎(?)から取り寄せているだけあり、美味しいです。

このサンドイッチ、「パンが両側についているサラダ」みたいです。
パンが程よく薄くて”もさもさ”しておらず、
たっぷり野菜が挟まっている状態で持ち上げて食べるのは至難の業なので、
ナイフとフォークでちょっと気取りながら食べました。

カップにたっぷり入ったダージリンティーを飲みきり、さらにお茶が欲しくてヨークシャーティーを追加オーダーしました。
今度はティーポットでサーブされて、白い陶器のミルクピッチャーにはたっぷりミルクが。
最初ストレートで飲んでいましたが、ついミルクが気になって紅茶に入れてみました。
久しぶりのミルクティーをすすると・・・そう、動物の匂いがしました。
イメージとしては、チベットの山岳民族が飲む「バター茶」みたいな、野性的な動物の匂い。

やっぱり私はソイミルク(特にライス&ソイ!)入りのお茶の方が好きだなぁと思いました。

それにしても、最近紅茶を飲み始めるとつい飲み過ぎてしまいます。
しばらくすると、頬が紅潮してくるのがわかり軽い頭痛を感じます。きっと今夜もなかなか眠れないだろうなぁ(苦笑)

今夜はせり。実家の狭い庭から採れたせりをつかって、カンタンな2品をつくりました。
おひたしと、お味噌汁。(ほんとにシンプル!)

c0038561_1936629.jpg
おひたし用のせりを湯がいたら、
ふわ〜っとせりの香りが蒸気と一緒にたちこめてきました。
野の野性的な匂いです。
思いっきり吸い込むと、なんだかマイナスイオン効果みたいな、
心地よさを感じます。
おおげさかなぁ・・・。

お味噌汁は、お昼のdetoxも兼ねて干し椎茸の戻し汁たっぷり目で。
具は、椎茸、人参、長芋、そして刻んだせり。
これに玄米で今夜は十分です。
by raisinsand | 2005-04-16 19:45 | Before... | Comments(0)

蓮好

蓮、lotus、、、漢字も英語での呼び名も、とても好きです。
公園や神社に行くと、大きな池に蓮の葉が浮かんでいたりして、その葉の緑を見るとなんとなく落ち着きます。
季節になって、蕾が膨らみ、花弁を開いた蓮の花が咲いているのを見ると、心が満たされます。
蓮のことを書き始めたら、
ふと、去年見たヴァンジ庭園美術館の池に咲いていた白い蓮の花を思い出しました。

蓮の実、蓮根、、、もちろん食べるのも大好きです。
さっと火を通しただけのシャキシャキ感も、じっくり火を入れて得られるモッチリ感も、どちらもたまりません。

今日は、れんこん甘酒シェークを作って飲みました。

c0038561_2017123.jpg
なんとなく、
喉というか肺がからからしているように感じるのは
この気候のせいかな?と思いながら、
ヤクゼンも兼ねて作ってみたのです。

とろっとした優しい飲み物でした。

れんこんを絞ったあとに残った繊維は、蕎麦の実リゾットに入れてみようと思います。
実家から家庭菜園でとれた新鮮なルッコラをもらってきたので、グリーンリゾットにしようかな。
by raisinsand | 2005-04-15 20:06 | Before... | Comments(2)

頂物

最近にわかにキヌアが注目されているようです。

今度一緒にKIで学ぶことになっている、インターナショナルでスタイリッシュなMさんから、
とても珍しいものを頂きました。
ペルーのお知り合いの方から入手されたものをお裾分けして下さったのです。

c0038561_835817.jpg
キヌアポップ。

私は、茹でたキヌアの様相を初めて見た時から
特に違和感は感じなかったのですが(笑)、
ポン菓子状態になると、丸くて小さなツブツブ状に落ち着くようなので、
それをみてぎょっとする人はおそらくいないでしょう(笑)。

c0038561_8382782.jpg
まずは王道ないただきかたで。

キヌアポップのライス&ソイがけ。
軽くて香ばしくて、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
by raisinsand | 2005-04-13 08:39 | Before... | Comments(4)

無常

昨日の強風と今日の冷たい雨で、
桜の花びらは、はらはらと地面や川面に散り去り、短い桜の季節ももう終わろうとしています。

終わってから、その最盛期を思い出すのもいいものです。

今年は、ポットラックお花見にこそ参加できませんでしたが、
先週は朝から大きな公園にお花見に出かけたこともありました。
玄米おにぎりを握ってお漬け物と甘酒寒天の手軽なお弁当持参で、昼前から日本酒もちょっぴり。
太陽がまだ昇る時間帯、ほんの少しのお酒で十分ほろ酔い気分に。
なんともまあ、贅沢なひと時でした。

c0038561_238354.jpg
桜の盛りはほんのつかの間。
今年みたいに、
どこもかしこも一斉に見事に満開となる年は、
次いつになるのでしょうか。



c0038561_23171161.jpg
今年の桜のシーズンは、イロイロな意味で特別でした。
あの日公園で見た桜が咲き誇る光景も、
特別に記憶にとどめておきたいです。
by raisinsand | 2005-04-11 23:42 | Before... | Comments(0)

茶時

夜のお茶タイムは、魔法のクッキーと3年番茶で。

c0038561_22133573.jpg
なんと、ブニャンシカさん特製クッキーです。
KI行きのお餞別にと、かわいくラッピングして
手渡して下さいました。
麦こがしの香ばしさの中に松の実がぷつぷつとはじけて、
止まらなくなる美味しさ。
美味しさが深いんです。
カンゲキいたしました。元気をいただきました☆

気取ったような控えめな写真を撮りましたが、その後お皿に何枚も追加されたことは言うまでもありません(笑)
by raisinsand | 2005-04-11 23:04 | Before... | Comments(2)