3. Feb. '17

c0038561_8125426.jpg

冬の間は、
チャイが一日のスタートに欠かせません。

といっても、
まずは起きがけに白湯をすすり、
梅肉エキスを、
小豆ひと粒分ほどスプーンで掬って
舌にのせる...というのが先です。

その後、サラダなどの朝食を拵えながら
チャイを煮出します。

チャイは、たとえるなら、
ストーブにとっての灯油、
車にとってのガソリン...
それがなくては働くことができない、
という感じ・笑。

c0038561_817326.jpg

先日、スパイスティーのレッスンに
参加しました。

紅茶に合うスパイスの紹介も、
とても勉強になりました。

キャンディやルフナなどのスリランカ紅茶と、
良質なスパイスひとつを組み合わせ、
ミルクを使わずストレートに楽しむ
スパイスティーの美味しさにも
開眼いたしました。

シナモンやクローブ、カルダモン、ジンジャー...
どれをとっても魅力的です。

参加者各自がスパイスを調合して、
オリジナル・マサラティーを作る実習も
ありました。

わたしは日頃、
クローブのアクセントが魅惑的な
MitsuTeaさんのマサラチャイも、
ジンジャーの刺激が心地よい
OXYMORONのマサラチャイも、
常備して楽しんでいるので、
それらと違う雰囲気のマサラチャイを
試してみたいな...と思いました。

というわけで、
メイン・スパイスのシナモンに、
カルダモンの清涼感と、
フェンネルシードの甘苦さ、
そして、ちょっぴり未知なオールスパイスを
合せることにしました。

c0038561_829862.jpg

今朝、はじめて、
このブレンドでチャイを淹れました。

うん。
とてもエキゾチック・笑。

チャイには、紅茶のもつ太陽の香りと、
スパイスの個性ある大地の香りが、
複雑に絡み合った、
独特な魅力を感じます。

スパイスティー・レッスンでは、
スパイス選びのコツも教えていただきました。
スパイスの世界は、
ジャングルのように奥深く思われますが、
折をみて冒険してみたいな、
と思います。

今日は節分でしたね。

よき一日になりますように。

c0038561_8342681.jpg



(旧 睦月七日辛酉)
by raisinsand | 2017-02-03 08:37 | Comments(0)
<< 7. Feb. '17 1. Feb. '17 >>