15. Nov. '16

c0038561_7264850.jpg




先日、友人に連れて行ってもらった
24sekkiさんのパン。

福井の味噌蔵についている麹菌を
自然栽培玄米につけたものから
パン酵母をおこしているそうです。

お粉は北海道産。

パンなのに、
おむすびのような懐かしさもある、
大変美味しいパンで、
惜しみつつ、
冷凍ストックしていたものを
いただいてきました。

c0038561_7271154.jpg

いよいよラスト!の
甘酒カンパーニュ。

有機アーモンドをペースト状にした
アーモンドバターと、
酒粕をよく混ぜた、
酒粕アーモンドバターを、
こんがりトーストに塗りました。

味噌蔵と酒蔵に住んでいた
麹菌さんたちのマリアージュ。

お米と麦の融合。

なんとも、和な、
複雑でふくよかな味わいの
トーストになりました。


上の写真は、
24sekkiさんに行った日の、
夕暮れ時の七里ヶ浜です。

では今日も、穏やかな、
美しい一日になりますように。


(旧 神無月十六日辛丑)
by raisinsand | 2016-11-15 07:39 | Comments(2)
Commented by お茶とパン at 2016-11-16 08:03 x
またぜひ!
Commented by raisinsand at 2016-11-16 18:44
ええ、ぜひとも(^^)

コメントありがとうございます。
鎌倉文学館での薔薇も、素敵でした...
あれから、さまざまに、
薔薇、楽しまれていらっしゃいますね♪
<< 17. Nov. '16 the cover of th... >>