10. Sep. '16

c0038561_8263519.jpg

昨日は重陽の節句でしたね。

菊の花を浮かべたお酒...

と思いながら、「さ」の字もなく

過ぎゆきました笑。

今朝は、ブルーベリーと玄米甘「酒」のスムージーを。

無農薬育ちの完熟ブルーベリーを

先月末、分けていただくことがあり、

冷凍していました。

マルクラの玄米甘酒と、

凍ったままのブルーベリーを、

バーミックス。

身体じゅうに沁みわたります。

まさに、あめつちの恵みだな、と思います。

ブルーベリーと玄米甘酒のスムージーを

教えてくださった方は、

玄米甘酒も手作りされていました。

その美味しさに目覚めてしまったのですが、

今朝も、じゅうぶん目覚めました。

ごちそうさまでした。

(旧 葉月十日乙未)
by raisinsand | 2016-09-10 08:51 | Comments(3)
Commented by 山翡翠 at 2016-09-11 22:02 x
そうか、金曜は菊の節句でしたね・・・
ここをよみにきて、いつの間にか過ぎてしまっていたことに気がつきました。
こなければ、年末ぐらいになって「あれ?」とか言ってたかも。
ありがとうございます(^^)
Commented by raisinsand at 2016-09-18 20:03
最近、ある方に勧められて読んだ一冊に、「鳥が教えてくれた空」(著/三宮麻由子)があります。
もしかしてご存じかな、と思いました。

4歳のとき目の手術が原因で全盲となり、以来、知識としてしか存在しなかった"景色"...
それが、探鳥を通じ、「音の目線」から景色を立体的に見ることができるようになった。

エッセイの中で、さまざまな野鳥たちの囀りが、かな綴りで登場します。
三宮さんの感性を通じて、わたしの知らぬ探鳥の世界、豊かな音の風景に触れながら、
こういうの、読みたかった...と、しみじみ感じ入っていました。

Commented by 山翡翠@愛知出張の帰り道 at 2016-09-22 21:51 x
好み的には知っててもおかしくない内容ですが・・・初めて知りました。
こんど読んでみます。ありがとう、です^_^

少し、のんびりしたいなぁ・・・
<< kombu broth good morning >>